栗原アタのロドリゲスワイド

東京都在住。 踊りの振りを考えるのが好きです。 踊りが生まれる空間に立ち会うことが 大好きです。 ぜひ、振付させてください!!! ご要望などございましたら atarechtアットマークyahoo.co.jpまで ご連絡をお待ちしております♪

橋本病になったよ

あーまじか

 

“橋本病というのは、新陳代謝を高める元気の源となるホルモンがうまく作られず不足してしまう甲状腺疾患 疲れやすくなったり太ったり肝障害などの症状が出る”

 

家事育児仕事で疲れ果ててフリーズすることがあったりするのは他ならぬ自分の怠慢によるものだと思っててしっかりしろやボケ!と罪悪感に塗れながらクタクタな体を自分でめっちゃ攻撃しちゃってたんだよねえ

 

正直病気とか告げられてショックだけどつかみどころのない不調に名前をもらったことで、クタクタボディを殴るのをやめて労る気持ちが湧いてきたのはいいことだ!!同じ疲れ度でも殴るのと労るのとではかなり変わるよねきっと(笑)

 

持病まとめ

子宮筋腫

脂肪肝

狭心症疑い有り

脂質異常症

ハウスダスト

・花粉症

・橋本病 

 

あーマヂか

 

まとめてみるとだいぶやばいやん(笑)こんな感じだっけ40代って

 

橋本病が発覚したのは、健康診断でいつもγ-GTPが高くてひっかる→数値が高いのは非アルコール性の脂肪肝のせい→脂肪肝は肥満のせいということで本気で治そうと肥満外来へ行ってそこで行った血液検査(保険適応で6000円くらいの健診)でわかった 

 

普通の健康診断ではわからないし、太ってない人も罹る病なので、特にメンタルが疲れている人は精神科へ行く前にまずは甲状腺ホルモンの数値を調べてみてほしい


f:id:atatran:20210117105236j:image

 

美容整形クリニック勤務の時に、橋本病の方は主治医の診断書を持参してくれないとオペができないとよく案内していたことを思い出した これからは気軽に色々いじれないのか こんなことならちょっといじっておけばよかった(笑)